カテゴリ:バレーボール( 21 )
Top↑
うちのコーチ



なぜか・・・・・前に面倒をみていたチームの練習を見に行った

他言無用だぞ!!と言い残して

理解不可能
[PR]
by amnos125 | 2007-11-27 21:14 | バレーボール Top↑
バレーボールの試合がありました。
コーチから見たら、ここ1ヶ月くらいの調子からみると、とてもじゃないけど1勝出来ないという見解

『コーチとしては調子悪い人をおろすのは当たり前だろ!』とコーチ

『調子悪くてもいまはその段階ではない』と言うメンバー


意見がわかれてここ数日メンバーの一部で悩んでいた。



私は・・・『メンバーを変えてまで”勝ち”にこだわりたくない』とぶつける





とにかく、調子の悪いメンバーをフォローしながらみんなでがんばることにしようと今日の試合にのぞんだ

始まってみたら、なかなかいい調子ですすんでいる

よいプレッシャーとなったのかな

1試合目ストレートで勝った!!!


2試合目・・・・・
1試合も勝てると思っていなかったので、かなり捨て身


いい機会だからポジションの確認しながら練習のつもりで試合しようよ!!
と、アタッカーと私のポジションの作戦をねることにした。


人って捨て身になるとほんとのびのびプレーできるのね
びっくり!!!

2セット目、点差をつけられ追い込まれたところで
「あと、1点取ろうよ」
「もう、1点取ろうよ」

で、なんと逆転勝ちした

まさに無心の1点


結局フルセットで負けたがかなり楽しかった!!!

負けを決定づけるものを作ったのは私ですが・・・・・(^^;;
[PR]
by amnos125 | 2007-11-25 21:37 | バレーボール Top↑
今日は昨日に続いてバレーの試合でした。

負けました。


早くに負けたので、たくさんの試合を見ることができました。
なかなか市外のチームを見る機会がないのでおもしろかったです。

自分たちのレベルを知るいい機会になりました。


自分の今後のイメージをコーチに託し…


練習が楽しみ
[PR]
by amnos125 | 2007-09-09 22:52 | バレーボール Top↑
明日はバレーボールの試合です。

前回に続き またもや フルメンバーではありません。


私のテンションもいまいちあがらず・・・・・
一昨日はキャプテンに個別で励ましてもらいました。


周りが変わろうと、自分のやるべきことには変わりはないのだから 自分のできることを全うしよう!!!



明日の目標
『自分の仕事をちゃんとしよう!!』
[PR]
by amnos125 | 2007-07-08 00:22 | バレーボール Top↑
本日はバレーボールの練習日でした

だめだしの連続
「こんな イージーボール まともにセッターに返らんでどうするだーーー」

確かに!!!


でも、なぜかうまくいかないのよね

パスに終わってパスに終わる

ほんとバレーってパスだわ!!

パスが正確にできりゃ80%できたも同然

まさにそのとおり!!



しかし、うまくいかない
[PR]
by amnos125 | 2007-06-11 22:43 | バレーボール Top↑
今日はバレーの試合でした

すっごい調子の悪いスタート

で、しっくりいかないまま相手に点が入るばかり

5~6点先取されたかな

そこからの追い上げはかなりきつい


結局、準決勝戦までしっくりいかないままなんとか勝ちすすんだ


すべてが苦しい立ち上がりの試合ばっかだったなあ


なにがいけなかったのか


自分たちのプレーで勝ちとった感じでないから、優勝の実感がいまいち


反省の余地かなりあり
[PR]
by amnos125 | 2007-06-06 19:15 | バレーボール Top↑
セッターからではなくどのポジションからでもアタッカーに打たせられるようにトスの練習をした。
バックからオープンへはやはりかなりのパス力がいる。

それをコーチは
「○○さんは思ったより飛ばんだなー。」

(そうでなくって、飛ばないならどうしたら飛ぶか教えたれよ!それなりの攻撃を教えろよ!)

「オープンからの攻撃と、短い攻撃と、速攻と、平行と・・・それをうまく使うにはセッターとのコンビが大事。練習するしかない。」

(そんなことはみんな重々承知。具体的にどこを注意して練習すればいいの?)

見本が欲しい~~~
イメージトレーニングが欲しい~~~


さらに・・・・・最強のチームといまどれくらいの差があるの?と聞かれた。

比べられるレベルではないんですけど・・・
9人ともが全国レベルの選手のチームとの比較なんて

だから、自分たちの能力の中でどうやって強くなっていくか考えたいのにな

課題だらけ~~~~~
[PR]
by amnos125 | 2006-10-02 22:31 | バレーボール Top↑
今日は練習試合だった。4チーム合同。
昨日も練習日だったけど。

で、体育館で見た相手の中に常時最強ゾーンのベスト8に残るチームの姿が・・・

私 「まぢ??聞いてないよ!!」
キャプテン 「あんた、ちゃんとメール見てないだら。目に入ってないだら」

そういや見た気もする。

まっ、対戦できるだけでもありがたい。普通じゃ相手にしてくれんもんね~。

次回の試合は仕事の関係で私は出ないので、次回用のフォーメーションで試してみる。
よって私は得点板で休憩。

2試合目、例のド強いチームの試合だけ私は出場した。
1試合目を得点板で過ごしたので体がうずうずしている。

コートに入れる楽しさを知った。
バレーが出来ることがしあわせだった。

21対19で落としてしまったけれど、楽しかったなぁ。


PS/////
なぜ、常時最強ゾーンのベスト8に残るチームが21対19などという競った試合になったのか
それは、決してうちらが強いわけではない。
いつも合わせてくれるからね~。余裕なんだよね。
なんせ 全国優勝した時のエースが率いるチームだから
[PR]
by amnos125 | 2006-05-16 23:01 | バレーボール Top↑
先日 中日杯の試合があった。
思いっきり風邪をひいたため 試合直前は2日間寝ての出場

ふらふらの体をひきずり1試合目をむかえる
負けると思っていた相手だったけれど何とか勝てた。

2試合目、中学のバレー部の時の恩師との対決
いまだにプレーでは頭が上がらずまともに目を見ることができない。


ベスト4には入ったがまたもや決勝戦には出られず・・・

決勝のハードルは高い


でも、試合のたびに恩師と会えるというのはしあわせだ
[PR]
by amnos125 | 2006-03-23 01:05 | バレーボール Top↑
今日、2年ぶりぐらいにアタックを打った。
そのポジションの人がいなくて少し入っただけだけど。
それもたった2本だけ

コーチ 「なんで打てるのにハーフセンターなの?」
ポジションかわってから面倒みてもらってるコーチがいう。
私 「椎間板ヘルニアで腰椎と頚椎を両方やってるもんで (^^;) 」

コーチ 「センスのある打ち方してるから・・・打たせたいんだけど」
(めずらしくほめられたよ!)
キャプテン 「前はやってたんですけど、腰やってからはこの子2セットで倒れます。」



アタックを打つ打たないってかなり目立ち度は違う。
ずっと打ってきたポジションを渡す時はものすごく考えた。

確かにいま重要なポジションを任されてはいるものの・・・あの時は辛かった

ガラスの腰をかかえながらも まだバレーが出来るだけありがたいかな




まっ、今日は楽しい練習だったということで

で、他のポジションに入ると苦労が身に染みるんだよね。
セッターに入ればセッターのハードさ、レシーバーに入れば 繋いで欲しいってみんなを信じる心

がんばってセッターにいいボールを返さないと・・・
アタッカーが打ちやすい いいトス上げてあげないと・・・
他のところにたまに入ると、カバーする気持ちを思い起こさせてくれる
みんなが助けてくれているのが伝わってくる

チームプレーってほんとうに気持ちいいな
[PR]
by amnos125 | 2006-02-27 22:05 | バレーボール Top↑