カテゴリ:お仕事( 43 )
Top↑
研修の後、大阪の人と一緒に地元の食べ物の話をしていた。


「名古屋の人ってなんでもお味噌をかけるんやろ?」

「ちがうよ~~~。味噌カツとかおでんとか?」

「ぜったい冷蔵庫にかける味噌がおいてあるっていうやん。
すぐにかけれる味噌があるの?」

「あ~、○○いろいろ味噌のこと?」

そんな話をしながらスタバへ向かう。


b0038766_23451788.jpgスタバには、赤味噌のひじきのマフィンがあった。

「これ、食べとかんとあかんのちゃう?」

ということで、私が食べてみた。


「ねえ、味噌の味する?」

「うーん、するする。でも、なんでひじき?」

とにかく、味噌のマフィンだけで大笑い
[PR]
by amnos125 | 2008-01-09 22:22 | お仕事 Top↑
会社の忘年会がありました。

行ったときには席順が決められていて着席

忘年会の間中、ほとんどしゃべらなかった上司が気になっていた
(いつもはしゃべる)

3時間近くの間、しゃべったのが5つくらい?



朝、忘年会の意味をダーリンに考えさせられて・・・・・

複雑な思いで過ごした忘年会でした。
[PR]
by amnos125 | 2007-12-29 17:07 | お仕事 Top↑
この間、会社で職員にいったん贈呈した賞品を戻すことになった。

詳しく言うと、本来賞品を1個あげるべきのところを2個渡してしまったので 1個戻してもらうということ。


で、そこの上長は、そんなモチベーションをさげることは出来ない!!と談判



私は・・・・・
そりゃ、もらった本人からしたら 「もらったもの戻すのぉ???」 って思うんだろうなぁ。でも、モチベーション下げるとまでのことなのか?
と疑問に思ってた。



そこで・・・・・・状況はかなり違うけど、似たようなことが私の周りでおきた。

これか・・・・・・・
この気持ちか・・・・・・・

私にしてはでっかい仕事が絡んでいて、それを楽しくがんばり抜くぐらいのイベントが待ってた。

そのお楽しみが、用事で流れてしまった。


仕方ないことなので、泣けることも、もちろん怒れることもない。

何って言ったら、もぬけの殻って表現があてはまる。


たぶん、そのでっかい仕事を助けてもらってがんばって来た自分の姿がわかったことが情けないと感じたからかも知れない。

楽しみに助けられて、毎日、毎日 資料を作っていた姿が情けなく思えた。


よわっちぃ。



このまま続けないとね。

せっかくやってきたんだから、続けないと。
[PR]
by amnos125 | 2007-10-09 21:15 | お仕事 Top↑
『すぐやる』の応用編
応用編というか、『すぐやる』ならすぐにやることだから、ちと違う。

やることに対しての時系列と重要度の関係から、どうしたらいいかを教えてもらった。



私としたらそれ以前に、やらなければいけない項目自体がやることリストから消えていたのである。



最低~~~
[PR]
by amnos125 | 2007-09-17 10:43 | お仕事 Top↑
とてもとてもマイナス思考の私ですが、どうも会社ではそう見られてない様子

研修からの帰り道、トボトボと歩いていたら、今年入社の子とバッタリ会った


「研修だったんですよね。どうでした?」
から始まり、がんばってきたこととか、どんなだったか話した

初めての経験で心身ともに疲れ、泣きそうだったのをこらえて

でも、話し方はとてもテンション高かったと思う




話の途中で・・・

「めっちゃ、マイナスじゃないですかぁ!僕と反対ですね」

(そうなの?あなたは社内ではプラスには見えない おとなしーい感じがするんだけど・・・)


「まったくそんな風には見えないですよ」

(心の中はとってもマイナス思考で プラス プラス とがんばってるんだよぉぉ)




しかし・・・・・研修後のお仕事は、ちょっとプラスになりまして

さらに、研修に向けても、だいぶ肯定的に受け止めれるようになってきまして



次回の研修に向けて ちょっとピリピリしている状態であります
[PR]
by amnos125 | 2007-08-25 22:23 | お仕事 Top↑
研修を終えて感じたこと

人に正確に伝えることの難しさ
これは、少しでも言い方がかわれば違って伝わってしまう

普通の会話であったら 途中で 「違うよ!」 と言い直すことができても、教えなければいけないことだとしたら、絶対正確に伝わらないといけない。


・頭で理解してもらえること
・出来るようになること

指導するのはなかなか難しい



それから・・・いままで苦手としてきた 具体表現
適切な具体表現ができたら受講生はイメージがわきやすいんだろうけど



抽象的な画像で生活を見ないで、具体的に物事をとらえて表現する訓練をしてみよう


ボサンと生きてちゃダメだなぁ
[PR]
by amnos125 | 2007-08-25 00:34 | お仕事 Top↑
明日から研修です
正確には、研修は明後日から

朝 間に合わないので前泊します

課題の原稿を書くには書いたけれど、うちプリンタが壊れてるのね
昨日、実家のプリンタで印刷したけど、実は今日修正した。

しかたないので手書き原稿を作成



昨日から駅の構内図とにらめっこ

ほんとにたどり着けるんだろうか?

で、ひとりで寝られるのか?

留守中の仕事も心配

研修の不安もいっぱい

あーでもないこーでもない




ここ数日眠れないのをみると、この人生の中で 相当 いやなことらしい

あー、早くプラス思考にもっていかないと・・・・・


考えても無駄なんだから、プラス! プラス!

とりあえず、はよ はじまって はよ終われ!!



明日の新幹線までに プラスにします!!!
[PR]
by amnos125 | 2007-08-19 23:36 | お仕事 Top↑
毎日ちょこっとずつ課題を勉強
過去に勉強した本を見直す

忘れていたことばかりだ
ダーリンに教えられたこともいっぱい思い出す
(いかに、実践が難しいかってことだね)

今日、旅行用のかばんを購入した
b0038766_22302873.jpg

これをコロコロ転がしていくんだ!!

実は・・・・・ひとりでよそで寝たことがありません
なんといっても おばけが怖い

夜のトイレは自宅でも怖いです
こんなんで 無事行って来れるのでしょうか?

[PR]
by amnos125 | 2007-08-13 22:37 | お仕事 Top↑
研修が週の半ばなので、「中途半端やなあ。次の日 有休とればー」と上司

さらに、研修前日は、「昼からあがって向かえばいいよ」


いいのかー、そんなで

金曜に半日休んだだけで山盛りの仕事があるのにぃ


新幹線は楽しみだけん
[PR]
by amnos125 | 2007-07-31 00:37 | お仕事 Top↑
はじめて 会社の有志という形で飲みに行った。

女だけの10数名

いつも一人単独で仕事をしているため、あまり話したことがない人もいる。
(仕事中はほとんど誰とも会話をすることがないけど・・・)

今回の集まりでいろんなことが話せてよかった!!



ここからはあまりきれいな話ではない
↓↓↓

でも、途中でトイレに立った時、
「あれ?おなか痛いかも」と思った直後、「えっ?気持ち悪いかも」にかわり
苦しくもなく一瞬にしてリバース

その後何事もなかったかのように戻る
(気持ち悪いと感じてから復活まで 15秒くらい)


たぶん食べすぎだろう (そんな飲んでないし)


家に帰って だんなに話すと
「それ、消化不良ちゃうの?苦しくないんだろ。普通それじゃ終わらんぞ!!」

よく考えたら、たくさん食べながら飲むことは滅多にない

私の胃は食べることにあんまり鍛えられてないようだ




そういえば、途中で何人もリバースに行った人がいたなぁ

みんな食べすぎ???
[PR]
by amnos125 | 2007-07-21 08:48 | お仕事 Top↑